親子スキンタッチ教室しました

久しぶりのスキンタッチ教室、密を避けて少人数で行いました。

奇しくも参加して下さったお子さんはほぼ同じ月齢!ママどうし、似たようなお悩みをお話したり、和気あいあいと楽しい教室になりました(^^)

大人数が参加する教室のときには時間の都合で出来ないことが多い、ママへのドライヤー体験も、今日はしっかり体験していただけました。ママ二人とも「気持ちいい~~♡」って(≧▽≦)

 

既にお家でスキンタッチを取り入れてくださってるママさんからは「子どものことでイライラしていても、スキンタッチをすると、自分の気持ちが穏やかになるんです。」という、とっても嬉しいことばをいただきました。優しく気持ちよい肌へのタッチングは、触れてもらう子どもの方だけでなく、触れてあげるママやパパの脳からも、愛情ホルモンや絆ホルモンと呼ばれるオキシトシンの分泌が多くなる。ママさんはそのことを、スキンタッチを通じてしっかりと実感して下さっているんですね!!

 

毎日頑張るママさん達に、親子スキンタッチが少しでも楽しい子育てのお手伝いになれば嬉しいです。