学校は始まったけれど

ここ大崎市でも、6月から学校や幼稚園が始まりましたね。中学生の娘を持つ私も、彼女の休校中の運動不足と、一人で家に籠っていることへの精神面への影響が心配でした。

小さなお子さんのいるおうちでは、子どもたちのストレスへの対応も、ママやパパの悩みの種だったことと思います。

学校や幼稚園の再開に、私も含め、正直「やっと!」という思いの保護者さんは多いのではないでしょうか。

 

子どもたちにとっても、待ちに待った学校や幼稚園の再開!・・・のはずなのですが、長い長いお休みに慣れてしまったこころとからだを、規則正しい学校や園の生活に戻すのがしんどいお子さんも、少なからずいらっしゃるようです。また、新型コロナウイルス感染対策という、普段とは違う集団生活のルールに戸惑いと不安を感じ、精神的に不安定になってしまうお子さんも。

 

朝起きられない、頭やお腹が痛くなる、学校に行くと胸がドキドキして具合が悪い、食欲がない、夜眠れない・・・

 

お子さんの自律神経のバランスを整え、「よく食べ」「よく遊び」「よく寝る」健康なからだをつくるのに、小児はりというやり方があることも、ぜひ知っておいていただきたいと思います(^-^)