ギックリ腰には鍼灸がいいね!

先日ギックリ腰で来院したTさん。朝起きて、いつもどおり布団から起き上がろうとした拍子に腰に激痛が走り、動けなくなってしまいました。

痛みのあまり食事も取れず、なんとか来院したものの、待合室では真っ直ぐに座ることさえ出来ませんでした。

そんなTさんでしたが、その日と翌日のたった2回の鍼灸治療で痛みはほぼ消失。これが初めての鍼灸治療だったTさんは、喜んでいただくと同時に、とても驚いていらっしゃいました。

 

ギックリ腰や寝違いなどの急性の筋肉・筋膜の痛みに対して、鍼灸治療が速くよく効くことが多いのは、私たち鍼灸師にとっては常識ですが、まだまだ一般的には知られていないようで、「もったいないなぁ」と思っています。

 

そもそも、ギックリ腰は、血のめぐりの良い柔軟な筋肉には起きません。

普段から筋肉に疲労をため込まないよう、鍼やお灸やマッサージでメンテナンスすることで、ギックリ腰や寝違いも予防できることも知っておいてくださいね!!