笑門来福

遅ればせながら(^^;)、新年あけましておめでとうございます。

当院玄関に飾ってある晩白柚です。大きさが分かるように、患者さんに持っていただきました!(^^)!

 

この晩白柚のような丸く大きな明るい笑顔で、一年を過ごせますように。

 

笑いと健康がとても関係が深いということはよく知られていますね。笑いが、人間の免疫細胞であるNK(ナチュラルキラー)細胞を活性化させることは有名ですが、それ以外にもいろいろな効果があるんですよ。

・「脳を生き生きと若く保つ」笑うことで刺激を受けた脳は、血行が良くなり活性化します。記憶を司る海馬に酸素と血流が増えるので、認知症予防に!

・「痛みにさようなら」笑うことで、鎮痛作用のあるβエンドルフィンの分泌が促されるため、慢性疾患の痛みが和らぐと言われています。

・「ストレス解消で気分すっきり」顔の筋肉を動かしたり、笑って涙を流すと、副交感神経が刺激されるため、気持ちが穏やかになります。

・「内臓や筋肉が鍛えられる」大笑いは、内臓のジョギングと言われるほど運動効果があります。笑い過ぎるとお腹が痛くなるのは、それだけ腹筋を使っている証拠?腹筋が強くなれば、便秘も解消するかも!

 

日本だけでなく、外国にも「笑う門には福来る」や「笑いは百薬の長」のようなことわざがあります。笑いの効果は万国共通。今年も大いに笑って、福を招きましょう。